一般の方にも医学情報がみれるようにと更新してます

  医学ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 臨床医学各論-心療内科 > 神経性過食症  


-- - --/-- [--] - --:--


神経性過食症

2008 - 06/13 [Fri] - 21:27

 繰り返してむちゃ食いする状態で、神経性食欲不振症と神経性過食症は互いに移行する。
疫学 神経性食欲不振症に比べ、思春期後期以降では発症率がむしろ高くなる。

成因と病態生理 精神心理的問題が発病の原因になる。

症状 むちゃ食いを繰り返すが、その後に体重を増加させないために、飢餓、運動、自己嘔吐、下痢などの薬部濫用などの行動をとる。

診断 むちゃ食い、嘔吐などの臨床症状があり、食行動を確認して診断する。

治療 心理療法などを行う。

経過・予後 精神心理的状態が安定すれば予後は良い。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://medicine1031.blog96.fc2.com/tb.php/51-a987391d

 | HOME | 

プロフィール

うとうと幽鬼様

Author:うとうと幽鬼様
西洋医学と東洋医学を紹介していきます。リンクはご自由に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

BMI判定

身長 cm
体重 kg


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

