一般の方にも医学情報がみれるようにと更新してます

  医学ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 臨床医学各論-精神科疾患 > アルコール依存症  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルコール依存症

2008 - 06/08 [Sun] - 23:40

 日常の生活習慣として反復してアルコール飲料を摂取しているものが、いつものようにアルコール飲料を摂取したいという抵抗しがたい欲求を感ずるようになっている状態。

疫学 アルコール飲料の消費増加とともに増加傾向にあり、約210万人の患者がいると推定されている。
成因と病態生理 アルコール飲料の常用がきっかけとなる。

症状 アルコール飲料摂取に対する精神的、身体的欲求が強い

診断 アルコールの常用暦を確認する。

治療 断酒が必須である。断酒すると離脱症状として、手指などの振戦、発汗、悪寒、起立や歩行などの困難、不眠、不安、抑うつ、脱力などが現れるが、本人を取り巻く周囲の人々の協力を得て断酒を励行させる。

経過・予後 断酒率は20~30%と低い。断酒した場合の予後は良い。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://medicine1031.blog96.fc2.com/tb.php/48-a7921a50

 | HOME | 

プロフィール

うとうと幽鬼様

Author:うとうと幽鬼様
西洋医学と東洋医学を紹介していきます。リンクはご自由に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

BMI判定

身長 cm
体重 kg


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。