一般の方にも医学情報がみれるようにと更新してます

  医学ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 臨床医学各論-精神科疾患 > 神経症  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神経症

2008 - 06/02 [Mon] - 16:50

神経症
 不安がきわめて強かったり、恐怖感にあおられたり、何かをしなくてはすませられない強迫観念などがある精神状態を神経症という。従来の神経症はWHOのICD-10(1993)「精神と行動の障害」によると、神経症性障害、ストレス関連障害および身体表現性障害という大枠でくくられ、米国精神医学会のDSM-Ⅳ(1994)では不安障害、身体表現性障害、虚偽性障害と解離性障害に4分割されている。
疫学 プライマリ・ケアで内科を受診した患者の6~20%は神経症というWHOの調査がある。

成因と病態生理 原因は不明である。

症状 特定の精神症状(不安、恐怖、強迫、ヒステリー、心気、抑うつ、離人)が認められる(現象記述的概念)。症状が身体的愁訴であっても、自律神経症状程度で器質的な身体所見は見出せない。重篤な精神症状がなく、現実吟味力を保持し病識がある点が精神病圏と異なる。症状の背景に心理的情緒的性格的要因が認められる。症状は相当期間(数ヶ月~数年)続き、著しい苦痛を自覚し、日常生活に支障をきたす。

診断 DSM-ⅣかISD-10による操作的診断基準に照らして行われる。ポイントは、①日常生活にあって仕事や人間関係に支障がみられ、②いわゆる欲求がみたされない状況にある、③問題解決を避け、④症状があるから支障をきたしていると訴える、⑤そのほかの日常生活に支障がみられない、といったことである。心理テストや生活テストも行われる。

治療 薬物療法として抗不安薬、抗うつ薬を投与する。不安が強い場合、症状のうち自立神経系、随意筋緊張には抗不安薬が有効で、脅迫的な観念や知覚過敏には抗うつ薬が有効である。
 精神療法では未解決欲求問題が明らかでない場合には、患者側に立脚した「支持的精神療法」を用いる。高層化された症状には「認知行動療法」を行う。現実問題の処理がむずかしい例では、「森田療法」(対人恐怖、慢性疼痛など)、人格障害を伴う例では精神分析的精神療法により人格の再構成を行う。

経過・予後 治療が長期にわたるので、あせらず、長期的な視点で見守っていくことが大切である。

重篤(じゅうとく)=症状が非常に重い。

離人 または 離人症性障害 自分の精神過程または身体から遊離して、あたかも自分が外部の傍観者であるかのように感じる持続的または反復的な体験をする。 離人体験の間も、現実検討能力は正常に保たれている。離人症状で苦痛があり、社会機能に障害がある。
「離人感」等と称されるものは、元来、人間が持っているものであり、その顕著な例は 「映画など、集中してみている時、周囲の呼びかけが聞こえない」等、日常に付随した事であるが、 それが、慢性化し、日常生活に支障をきたすような場合、「障害」とされる節がある。 解離性障害とは、密接な関係である反面、他の人格障害などの一例として、「離人感」があることも報告されている。

心気(しんき)
医学的に病気とは考えられないのに、心身の不調にとらわれている状態です。 心気状態に陥っている人は、些細な身体的不調に過度にとらわれ、病気ではないかという強い不安を抱きます。しばしば、周囲の人に不調をしきりに訴え、病医院を頻回に受診します。そして、診察や検査の結果、病気ではないといわれても、この不安は消えません。

ヒステリー(身体表現性障害)参考URL 身体的にはまったく異常がないにも関わらず、手足が動かなくなったり、言葉が出なくなったり、身体の一部が痛くなったりするというものです。嘔吐(おうと)、下痢、発熱などもよくあります。極端なときは倒れて意識がなくなったり、目が見えなくなったりということもあるほどです。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://medicine1031.blog96.fc2.com/tb.php/45-b6c0e961

 | HOME | 

プロフィール

うとうと幽鬼様

Author:うとうと幽鬼様
西洋医学と東洋医学を紹介していきます。リンクはご自由に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

BMI判定

身長 cm
体重 kg


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。