一般の方にも医学情報がみれるようにと更新してます

  医学ブログのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 臨床医学各論-眼科疾患 > 麦粒腫  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦粒腫

2008 - 05/15 [Thu] - 18:25

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)

眼瞼縁の外分泌腺に生じる急性化膿性炎症の総称で、眼瞼縁の皮脂腺、汗腺、睫毛(まつげ)の毛嚢に生じたものを外麦粒腫と呼び、マイボーム腺に生じたものを内麦粒腫という。

疫学 俗に言う「ものもらい」でしばしばみられる。

成因と病態生理 起炎菌として黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌が多い。

症状 眼瞼の腫脹、疼痛、瞬目時の異物感、眼脂などである。やがて眼瞼縁に有痛性の腫瘤様病変を生じ、濃点がみられるようになる。

診断 特有の症状で診断する。

治療 抗菌薬の点眼と眼軟膏の塗布を行う。濃点がはっきりしている場合には穿刺または小切開を加えたほうが治癒は早い。

経過・予後 通常は1週間以内の投薬で治癒する。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://medicine1031.blog96.fc2.com/tb.php/36-1917bd45

 | HOME | 

プロフィール

うとうと幽鬼様

Author:うとうと幽鬼様
西洋医学と東洋医学を紹介していきます。リンクはご自由に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

BMI判定

身長 cm
体重 kg


FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。